ヨリタ歯科クリニック訪問

2018/7/28土曜日 (今までに無い台風12号接近)東大阪市に有るヨリタ歯科クリニックに伺いました。

台風接近でやきもきしましたが晴れ女パワーがなんとか終了まで持ちこたえてれました。JRの運休も予告されるなど帰りは結構バタバタ。これも記憶に残る経験となりました。

今回の依頼は古巣の先輩歯科衛生士とのコラボ講演

ちょっとカッコ良すぎる?(笑)

「患者さんと永く寄り添うために」をテーマに初診からメインテナンス、高齢者さんのケアの現状。そして口腔衛生を維持するための手段の1つ「うがい」についても少しお話が出来ました。

しかもうがいのデモンストレーションをするなんて全く想定外の私(笑)いつものごとくペットボトル片手に効果的ではないうがい、機能的効果的なうがい、一見効果的に見えるうがいをデモンストレーション❗

皆さんの前でグチュグチュゴックンを披露しました。(笑)

イントロ程度ですがうがいが披露出来て良かったです。

持参したCheekBalloonのフライヤーも皆さん興味深く見て下さってました。❣是非ちーちゃんのブクブクうがいのアニメーション使って欲しいですね。また機会があればみっちり「深〜いうがい」のお話が出来ると嬉しいです。

1年目からベテラン衛生士まで総勢40名近く大変大所帯のクリニックで今回のような時間を共有することが出来て楽しかったです。同じ出身校の後輩にも出会えました。今後に繋がる出会いになると嬉しいです❣

関係者の皆様有難うございました。

歯科衛生士 西端 三貴子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください