ちーちゃん、たっくん 元気いっぱい

2018年2月 大雪もおさまり今年も無事保育園の皆んなに会いに来れました。たっくんが生まれた頃からお邪魔している保育園で一年生になる年長さんが対象前半では年中さんも一緒にぶくぶくうがい体操をチェレンジしました。

 

まずは準備体操としてきーちゃんと一緒に3種類
いーうー/タンタンタン/あっぷっぷ
 準備体操ができたらぶくぶく基本をみんなでチャレンジ

保育士さんたちが毎日ぶくぶく実践してくださっているので、みんな上手にぶくぶく出来ますね。その後はたっくん登場 レモン、シャケ、キャンディーなど味覚のお話で盛り上がりました。

ここから後半

年中さんとはバイバイして年長さんとお口のお掃除の練習。歯ブラシを噛まない、歯ブラシの持ち方、動かし方を練習、次に先ほど練習したぶくぶくうがい!お水を入れて30回ぶくぶくぶく。その後歯垢染め出し液を使って残った汚れをチェック!

大人の歯、子供の歯、どこが汚れているか、自分で確認して残っている汚れをきれいに落とした後仕上げのぶくぶくうがい。

みんな上手にできました。

最後に質問タイム沢山の感想や質問が飛び出てびっくり小学校に行っても元気に発言してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください