今年の児童館はじめ 歯が生えたばかりのちびっ子たち!!

歯が生えたばっかりの可愛い子達とお母さんにお話ししてきました。

ちーちゃんのアプリを使って先ずはお口の体操。
乳歯の話や大人の歯の話お口の成長などお話をした後でお口ケアの練習に、よくある質問で前歯が2本生えてきたけどどうしたらいいのか?
歯磨きができない、させてくれない。
これらの質問に私はいつもこう答えています。

お口のケアは歯磨きって思われがちですが、まだまだ焦る必要はありません。

前歯が生えてきたらまずは2つのことにチャレンジ
1、お口の中を触らせてくれて、歯を見て拭き拭き出来ること
2、ぶくぶくうがいができるようになる。まずは「あっぷっぷ」から練習

この2点が上手にできるようになること、特に1ができれば歯磨きはとても簡単にできるようになります。

何も見ずにゴシゴシ磨くと歯じゃないところにブラシが当たって歯磨きが大っ嫌いになってしまい磨く方も磨かれる方もお互いにストレスになってしまいます。

焦らずゆっくり先ずはお口の中を楽しく観察しましょう!
お母さんが楽しく観察すれば子供たちも協力してくれるはず!!

嫌がっているお子さんには無理せず出来ることからって事で、何本生えているか
表にチェックしてもらい次に生えてくる場所を確認

お口を触られることに慣れている子は、フロスの練習もしました。

お口のケアもスキンシップの一つお互い楽しくできるように工夫しましょうね。
って事で今回も楽しい時間を過ごすことができました。

2018年5月31日 石川県美川児童館

歯科衛生士 T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください